最近の考え事 〜貯金は幾らすればいい?〜

最近は65歳まで働くというのが一般化しつつあるが、我々30代の世代がその歳になる頃にはどうなっているのか?人によっては生きている限り働かなければいけないのではないか??

 

現政権が進める格差社会がどの程度、住みにくい?住みやすい?社会になっているのか。

 

30年、40年先は全く予想できないが、5年先はなんとなくイメージできるので、そこから考える。

 

子供が二人もしくは三人が私学だとすると、、、、

 

・・・・

 

今より最低年間200万は支出が増える

 

・・・・

 

んー。。。

5年後、そんなに我々夫婦の給料って上がるっけ??

 

上がるわけないしー!

 

ということは、とりあえず、今から年間200万くらい貯金できる生活はしておかないと、私学には絶対入れられない。ので、とりあえず、今年から夫婦の冬のボーナスは貯めることにする。

 

ドル建ての保険で強制的に貯める。

 

じゃないと使うから。仮想通貨とか無邪気に買ってしまったらダメだから。

 

これプラス、老後のお金を貯めたい。

 

そこまで家計に余裕がないので、一旦外貨建ての個人年金で積み立てることにした。

カード決済でポイントも2%たまるし、税控除も少しだけどあって、結構いいかも。

 

でもこんなんじゃ老後の生活費にならない。。。

 

とりあえず、今年の貯金は合計230万くらいだったことになる。

 

来年からは夏のボーナス200万円分(そんなにあるかわかんないけど)を運用に回して、年間400万円は貯めれるようになりたい!!